登山メモ ー初心者が登る瑞牆山ー

挑戦

初めての登山スタート!!

今回私が瑞牆山頂上を目指し歩いたコースはみずがき自然公園から周回していくコースです。所要時間は往復約6時間。朝10時から登山スタート。初心者の自分とってこの時間がどれだけのものか理解せずひたすら登りました。笑

途中、断崖絶壁の岩峰とご対面。驚いたのはそこにアルパインクライミングしている方々が!どうやらアルパインクライミングを行う名所のようで自分には10年早い場所でした。

そして登りは半分くらいになり、傾斜が次第にきつくなり後半体力が厳しかったです。この日は快晴だったのですが、1週間前に雨が降っており地面はぬかるみ足を取られることもありました。特に岩場を登っていかなければならない箇所が多く、滑りやすくなっていたので他の登山者が転んだりするシーンを何度も見かけました。

感動の頂上へ

ゴールが見えない状況で精神的にも体力的にも限界の状態で登っているとようやく頂上まであと10分という看板を発見!!そこからラストスパートを懸けやっとの思いで頂上に到着!

一面に広がるパノラマ絶景を見渡しながらこんなに登ったのかという思いから達成感と初めての頂上からの景色に感動!!山頂の外側は落ちてしまいそうです高いところが苦手な自分は内側から写真撮影。富士山が見えるとのことでしたが残念ながら雲み隠れており見えず。

頂上で絶景を見渡しながら昼食を済ませると下山を開始。登り同様に傾斜が厳しい箇所がおおいので慎重に降りていきます。途中「富士見平小屋」がありそこで休憩。瑞牆山と金峰山の分岐点になっており、テント泊する方も大勢いらっしゃいました。売店もあり飲食できるので旅の休息にはぜひ。

そこからは急な傾斜もなく約1時間で下山しみずがき自然公園に無事到着。初登山で疲弊しきりました。今回始めて登山をしてみて道中ですれ違う人に挨拶したりと当たり前のことかもしれませんが今日コロナウイルスが流行しており人と接する機会が減少していく中で色んな人が同じ志を持って互いに仲間意識が芽生える登山は素晴らしいものと感じました。また何かを成し遂げるということは多方面で自身につながってくると思います。登山したことない方ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。初心者の私がでも瑞牆山登り切ることができましたのでぜひ足を運んでみてください。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。